2018年10月04日

仏教と輪廻転生

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 仏教では魂は生まれ変わり死に変わりを繰り返すとされているのが「輪廻転生」です。この「輪廻転生」について疑問を持ったことはありませんか?


仏教では輪廻転生が当り前の考え方になっていますが、意外にもお釈迦様は輪廻転生について何も語っていないのです。つまり輪廻転生はお釈迦様が伝えた思想ではないということです。


それではなぜ輪廻転生が仏教では当たり前の考え方になったのかというと、それはバラモン教の考え方に影響されているからです。


お釈迦様の死後、仏教は苦難の道をたどります。教祖が亡くなったのですから、求心力がなくなるのは当然のことです。お釈迦様の死後、仏教は30もの派閥に分かれてしまいます。


皆さんがよく知っているように仏教はインドで廃れてしまい、東南アジアや中国、日本へと伝わり隆盛を極めます。


インドで仏教を広める際に、これまで主流であったバラモン教の考え方を取り入れなければ信者が集まらないという状況に陥ったことから、輪廻転生というバラモン教の思想を取り入れたと言われています。


輪廻転生は、お釈迦様が考え出したものではないのです。お釈迦様の死後に弟子たちが付け加えて、日本にまで伝わったのです。



 それでは、お釈迦様は輪廻転生をどのように考えていたのかというと、お釈迦様は輪廻転生について何も語っていないので分からないというのが真実です。


お釈迦様の考え方は、とてもシンプルでハッキリしています。どういうことかというと、前回の「仏教を勘違いしている人が多い」で説明したように、仏教の修行者にとって大事なことは、「今どのように生きるべきか」であって、死後のことに心を煩わせるのは意味がないと考えていたのです。


このことから考えると、輪廻転生なんて考える暇があったら、今をどのように生きるかを考えることの方が大切だと言うことですね。


でも、誰でも死後のことを知りたいと思いますよね。そんなのは死んでしまえばわかることなので、今を幸せに生きることに努めてくださいね。

posted by gonta at 10:46| 知っておきたい仏教の知識

2018年09月20日

仏教を勘違いしている人が多い


 仏教を正しく理解している人は少ないと思っています。多くの日本人が仏教に接するのは、人が亡くなった時や親族の法事などの時でしかない人がほとんどだと思います。


なので、死者を弔ったり、ご先祖様を供養するためにあるのが仏教だと捉えているいる人がほとんどではないでしょうか?


あるいは、仏教の知識がある人でも、死後の世界に対する神秘的なイメージでとらえている人が多いのではないでしょうか?


ところが仏教の創始者であるお釈迦様(ゴータマ・シッダールタ)は、我々が抱いているようなイメージとはまるで違った考え方なのです。


お釈迦様が死に直面した時に、弟子の阿難(アーナンダ)に、葬式に僧侶が関わることはない、信者にまかせよと言っているのです。


お釈迦様は仏教の修行者は葬儀に参加する必要はないと言い切っています。つまり、仏教の修行者にとって大事なことは、「今どのように生きるべきか」であって、死後のことに心を煩わせるのは意味がないと考えていたのです。


現在の日本では、葬式や法事を取り仕切ることで頭が一杯のの僧侶が多いと思います。もちろん僧侶ですから、日々の修業は積んでいるはずですが、妻帯し子を持つのは当たり前で、お酒を飲んだり肉食している僧侶も多いようです。


お釈迦様の教えを忠実に守っている僧侶は少数派だと言えるでしょう。それを批判しているわけではないのです。現代においてお釈迦様の時代のように托鉢だけで食べていくなんてことはできませんからね。


それではお釈迦様は何がしたかったのかというと、現生で生きている人に幸せになってもらうために、お釈迦様が悟ったことを説いて歩いたのです。

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 お釈迦様の教えは、あくまでも、この現世でどのように生きるべきかということであって、死んで極楽浄土に行くことを目的としていないのです。


ですから、四国遍路に興味を持ちお遍路をしたいと思っている方は、現世で幸せになることを願い、歩いてほしいと思っています。

posted by gonta at 11:39| 知っておきたい仏教の知識

2018年09月18日

「即身成仏義」「声字実相義」「吽字義」 空海


 今日は最近読んだ空海の書籍を紹介します。


 それは、空海「即身成仏義」「声字実相義」「吽字義」 ビギナーズ日本の思想 (角川文庫 角川ソフィア文庫) [ 空海 ] です。

 




 空海が書いた真言密教の教えの中でも最も重要な教えです。

空海が我々のような庶民に最も教えたかったこと、それが「即身成仏義」に書かれています。それは真言密教において、法身大日如来こそが真実の仏陀だと空海は説いています。その大日如来はどのような仏身なのか、私達とどう関わっているのかを説いているのが「即身成仏義」です。


そして言語や文章を用いた大日如来の受けとめ方や実在性を主張しているのが「声字実相義」です。


「吽」の一字には世界の全てが含まれ、それは大日如来と同じであると空海は説いています。あらゆる価値の共通の原点は大日如来だと教えているのが「吽字義」です。



曼荼羅の中央に座す大日如来にについて書かれた真言密教必読の「即・声・吽」三部作です。真言密教を理解する上で必読の三部作だと言えます。わかりやすい現代語訳で書かれていますが、理解するのは難しいですが、絶対に読んで欲しいですね。


「即身成仏義」「声字実相義」「吽時義」について書かれたこの解説本は、仏教特有の単語の解説を十分に書いてくれていないので、仏教の用語に慣れていない方にはとても難しいと思います。


仏教の用語に慣れていない方はまず、このシリーズの「般若心経秘鍵」や「三教指帰」などを読んでからの方が良いと思います。



 空海が「即身成仏義」で言いたかったことは、曼荼羅上の全ての存在は大日と同体です。大日如来と衆生も一体です。


つまり我即大日という大原則に衆生はただ気付いていないだけで、大日と自分が一体であることを認知する事が即ち「即身成仏」だと説いています。


前回紹介した苫米地英人氏の「お釈迦さまの脳科学」でも、悟りの正体とは、自分と宇宙の両方を完全に意識する事で、それができれば煩悩から解き放たれた状態になれる。まさに空海が説いていることと同じです。

posted by gonta at 11:23| 本の紹介