2018年07月09日

お遍路グッズを手に入れるには


 お遍路を始めるために、お遍路グッズを準備しようとしても、どうやって集めればいいのか悩んでいる方も多いと思います。


どんなことでもそうですが、しっかり準備が整わなければ始められないわけではありません。準備が不十分でも始めてしまえば何とかなるものです。


実は、1番札所の霊山寺(りょうぜんじ) に行けば、四国遍路に必要な物はほとんど揃います。なので、普通の旅行に行く準備をして1番札所の霊山寺に行き、必要と思われるものを購入すれば、すぐにお遍路さんができあがります。


白衣から金剛杖や頭陀袋、そして納経帳や納め札まで霊山寺の売店で売っています。但し、市販の物よりも高いので、安く揃えたい人にはお勧めできません。


ちなみに私はほとんど通販で揃えました。送料無料の物を選んで買いました。白衣は知人のお下がりを頂きました。納経帳はネット通販で探すとかわいい物がたくさんあるので、どれにしようか迷いました。


経本代わりの「仏前勤行次第」は安いので、さすがに送料を払って買いました。



 だいたいの物をネットで揃えてからお遍路を始めるのが良いと思います。そしてお遍路を始めると、足りないものが必ず出てきます。そういう時に、各札所の売店で買い揃えたり、補充したりすればいいと思います。


お遍路をしていると、足が痛くなったり靴擦れができたり、いろんな問題が出てくるものです。湿布や絆創膏、痛みどめなどは、途中の薬屋やドラッグストアで買うようにしてくださいね。


歩き遍路の場合、水筒は必需品です。特に夏場は歩いていると冷たい物が欲しくなるので忘れないように準備しましょう。最近は軽くて保温性の優れたものがあるので、そういうものを選びましょう。



 私が買い揃えたのは楽天市場です。

 参考までに、ご覧になってみてください。
  ↓
 お遍路グッズ

posted by gonta at 16:34| お遍路グッズ