2018年04月23日

揃えて欲しいお遍路グッズ



 四国遍路をしようと考えている方に揃えて欲しいお遍路グッズを紹介します。
 
 88-henro61.jpg

四国に住んでいると、お遍路グッズなん揃えずに近くにある八十八箇所のお寺にお参りすることが良くあります。今年の元旦には51番札所の石手寺に初詣に行きました。


そういう時には、お遍路グッズなんか持っていくことはありません。なので、絶対にお遍路グッズがなければ参拝してはいけないということではありません。四国遍路の旅をお遍路グッズなしでやってもかまわないのです。


ただ、四国遍路を正式にやりたいという人は、お遍路グッズを揃えて巡礼することをお勧めします。なぜかというと、お遍路の格好をして巡礼していると、お接待などをしてもらえるので、四国遍路のありがたさを知ったり、人との出会う機会が多くなり、四国遍路をしている実感が得られるからです。



 まず揃えたいのは、衣裳です。

 88-henro59.jpg

実際にお遍路さんを見たことがある人なら分かると思いますが、たいていのお遍路さんは、白衣(はくい)を着て、首から輪袈裟(わげさ)を前に垂らし、横には頭陀袋(ずだぶくろ)を下げています。


そして頭には菅笠(すげがさ)を被り、そして手には金剛杖(こんごうつえ)を持っています。





posted by gonta at 15:30| お遍路グッズ