2017年11月21日

なぜ四国遍路が1200年も続いてきたのでしょうか


  四国遍路が何時頃始まったのかはハッキリしていませんが、空海が修行をした八十八ヶ所の寺院を選び四国八十八ヶ所霊場を開創したと伝えられているのは815年(弘仁6年)です。つまり四国八十八ヶ所が開創されてから1200年を超えているのです。


ただ現在のような形になったのは、近世初期の1600年頃だと言われています。つまり、それまでは修験者などが主体の霊場であったものが、一般庶民の巡礼者が増えたことによって、形が変わらざる得なかったということでしょう。


一般庶民が巡礼を始めてからでも400年以上の歴史があるのですから、凄いですよね。しかもスペインのサンティアゴ・デ・コンポステーラのようなキリスト教の3大巡礼地ではありません。



 なぜ、一般庶民がお遍路をするようになったのでしょうか?

1600年以前のように修験者が修行をするために利用したのであれば、お遍路の目的がハッキリしているので理解できます。しかし、一般人が長い時間をかけて遍路旅をするのは理解できませんね。


江戸時代には、娯楽が少なかったこともあって、少し余裕のある町人が公に旅行のような形で楽しむことができたのは、伊勢神宮にお参りすることや富士山詣ででした。伊勢神宮に行ったことがある人なら分かると思いますが、伊勢神宮周辺は一大娯楽地です。

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普段食べることができない御馳走を食べたり飲んだりするお店がたくさんあります。私の想像ですが、遊郭などもたくさんあったのだと思います。


伊勢参りや富士詣でを口実に旅行を楽しむ人が多かったのだと思います。それ以降も、伊勢参りや富士詣では流行になるくらい人気があったようです。


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 四国遍路も伊勢参りや富士詣でと同じように庶民の娯楽として流行したのではないかと考えています。ただ、伊勢参りや富士詣でとは違って、同じような理由からお遍路するようになったのではないかと考えています。


ただ、その後の動きを見ると娯楽とは少し違った意味合いがあるように思います。まさにサンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼に近いものになっているように思います。。




posted by gonta at 15:30| お遍路さんとは

2017年11月15日

四国遍路に来る外国人が増加している


 最近、海外から日本に訪れる外国人が急激に増えました。

これは安倍首相が始めた取り組みが効果を上げているからでしょう。アベノミクスについては賛否両論ありますが、海外からの観光客を増やす取り組みについては、本当に素晴らしい成果を上げています。


安倍首相がアベノミクスという言葉を使い始めたのは2013年です。2013年の訪日外国人の数は1000万人程度でした。それが2016年には2400万人にまで増えました。わずか3年で倍増しています。


政府は2020年には4000万人にまで増やす目標を掲げています。2020年は東京オリンピックがあるので、簡単に達成しそうな気がしますね。



 それでは、これらの訪日外国人がどこに行っているのか?

これまでは東京、京都、大阪などの大都市での観光をする外国人がほとんどでした。中国人の「爆買い」という言葉が流行りましたが、日本に観光に来る中国人は大都市圏で「爆買い」して帰っていくのが普通でした。


ところが最近その流れが変わってきているのです。「爆買い」していた中国人までもが、おもてなしや医療、そして農業や工芸など自国では味わうことができない日本での体験をするために日本を訪れるようになってきています。

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四国に住んでいると「お遍路さん」をよく見かけます。「お遍路さん」というのは「四国八十八ヵ所」を巡礼している人のことです。四国では特に徒歩で巡礼している人をそのように呼ぶようです。


四国に住んでいると普段からお遍路さんをよく見かけるのですが、確かに、最近外国人の「お遍路さん」をよく見るようになりました。金髪の若い女性がデイバックを背負って金剛杖をついて歩いています。

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巡礼の旅は世界各地で行われていますが、過酷な旅が多いようです。しかし、四国遍路のように気楽にできて、接待までしてくれる巡礼は珍しいようです。そういうこともあって、四国遍路にチャレンジする外国人が増えているのかもしれませんね。


もちろん徒歩で巡礼する外国人は少数派ですが、バスや電車などを使って巡礼している外国人はたくさんいます。


posted by gonta at 17:24| お遍路さんとは

2017年11月08日

四国遍路の巡礼パターンとは


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 四国遍路はどこから始めても、まったく問題がありません。自分の思うがままにお参りすればいいのです。まったくルールはありません。


とはいうものの、やはり圧倒的に多いのは、1番札所から2番札所、3番札所、・・・と88番札所まで順番に巡っていくパターンです。これを「順打ち」と呼びます。


「順打ち」以外にもいろんな巡礼パターンがあります。その他にも、逆に巡る「逆打ち」や「通し打ち」、「区切り打ち」、「一国参り」、「乱れ打ち」などがあります。



 これらの巡礼パターンを簡単に紹介します。

1.順打ち 
1番札所から2番札所、3番札所、・・・と88番札所まで順番に巡ること


2.逆打ち
88番札所から87番札所、86番札所、・・・と1番札所まで逆の順番で巡ること

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江戸時代までは、逆打ちは道に迷うというような苦労があるので、順打ちの3倍の御利益があると言われていました。しかし、最近ではそのような苦労は軽減されています。

「逆打ち」が有名になったのは、巡錫中の弘法大師に無礼を働いた伊予の豪商・衛門三郎が大師に許しを請うため遍路に出たものの、20回以上順打ちで巡礼しても追い付けず、閏年の申年に逆回りを試して出会えたという言い伝えからです。

閏年に逆打ちを行うと倍の御利益があるということで、閏年には逆打ちが多くなります。


3.「通し打ち」
1度の旅で八十八箇所のすべてを巡ること


4.「区切り打ち」
何回かに分けて巡ること


5.「一国参り」
「区切り打ち」の中でも阿波(徳島県)、土佐(高知県)、伊予(愛媛県)、讃岐(香川県)の4つに分けて巡礼すること


6.「乱れ打ち」
順序にこだわらず巡ること
最近は、「乱れ打ち」が増えています。



 これらの巡礼パターンを参考に、あなたも自分に合った巡礼パターンを見つけて、ぜひお参りしてくださいね。



posted by gonta at 16:33| お遍路さんとは