2017年12月06日

お遍路さん、四国八十八箇所巡りの旅 記事一覧

88-henro01.jpeg
  
  
  
 88-henro27.jpg
   2017.12.6 四国遍路、空海、弘法大師
 まず思い浮かぶのは四国遍路で知られた
「四国八十八ヵ所」を開いた・・・
 88-henro15.png
   2017.11.21 四国遍路、理由、1200年
江戸時代には、娯楽が少なかったこともあって、
少し余裕のある町人が・・・
88-henro19jpg.jpg
   2017.11.15 四国遍路、巡礼、外国人
金髪の若い女性がデイバックを背負って金剛杖を
ついて歩いています。・・・
 88-henro09.jpg
   2017.11.8  四国遍路、巡礼パターン、まわり方
圧倒的に多いのは、「順打ち」。その他にも、
「逆打ち」や「通し打ち」・・・
 88-henro06.jpg
   2017.11.3 四国遍路、ルール、まわり方
四国遍路の場合、回り方に決まりはありません。
順番通りに回る必要はない・・・
 88-henro03.jpeg
  2017.9.27 四国遍路、歴史、起源
四国遍路が何時頃始まったのかはハッキリとは
分かって・・・
 88-henro02.jpeg
  2017.9.20 お遍路さん、四国遍路
幼いころから白衣を着て菅笠をかぶり、金剛杖を
ついて歩いている・・・


               
posted by gonta at 15:41| top

空海ってどんな人?


 空海という名前を聞いて、まず思い浮かぶのは四国遍路で知られた「四国八十八ヵ所」を開いた有名なお坊さんだということでしょう。

 88-henro28.jpg


お遍路をした経験がある人ならよく耳にするのが「お大師さん」です。空海の死後に「弘法大師」という名前を天皇より授かりました。そのため、空海のことを「弘法大師」と呼ぶのです。


しかし四国に住んでいる人たちは、「お大師さん」と呼びます。それは「弘法大師」よりも「お大師さん」の方がより親しみを感じるからだと思います。四国の人達にとっては、「お大師さん」が生活の中に根付いているからだと思います。


四国遍路がこれほど長くつづいていることを考えれば、お遍路さんは生活の一部と言えるかもしれませんね。なので、空海のことを、自然に「お大師さん」と呼ぶようになったのでしょう。お遍路さんとして「四国八十八ヵ所」を巡礼しながら、空海のことを身近に感じた人が「お大師さん」という言葉を使い始めたのかもしれませんね。


 88-henro26.jpg


 空海は774年に讃岐国多度郡屏風浦(現在の香川県善通寺市)に生まれました。父は郡司・佐伯直田公(さえきのあたいたぎみ)、母は阿刀大足の娘(あるいは妹)で、幼名を真魚(まお)と言いました。


父は郡司ですから、貴族出身の家柄のよい生まれです。今で言えば市長さんの息子のような存在です。


地方の下級貴族の子供である空海は、中国に渡り中国から真言密教を持ち帰り、真言宗を開きました。その後、真言宗の開祖として知られる日本の歴史の中で最も有名なお坊さんの1人になったのです。


「四国八十八ヵ所」も有名ですが、それよりも高野山(真言宗総本山金剛峯寺)の方が有名かもしれませんね。高野山は和歌山県伊都郡高野町にある周囲を1,000m級の山々に囲まれた標高約800mの平坦地にあります。


空海は816年に嵯峨天皇から高野山を下賜され、修禅の道場として開きました。後に高野山は日本仏教における聖地の1つとして有名になりました。現在は「壇上伽藍」と呼ばれる根本道場を中心とする宗教都市を形成しています。山内の寺院数は高野山真言宗総本山金剛峯寺(山号は高野山)のほか、子院が117か寺もあるんですよ。




posted by gonta at 15:25| 空海とは?

2017年11月21日

なぜ四国遍路が1200年も続いてきたのでしょうか


  四国遍路が何時頃始まったのかはハッキリしていませんが、空海が修行をした八十八ヶ所の寺院を選び四国八十八ヶ所霊場を開創したと伝えられているのは815年(弘仁6年)です。つまり四国八十八ヶ所が開創されてから1200年を超えているのです。


ただ現在のような形になったのは、近世初期の1600年頃だと言われています。つまり、それまでは修験者などが主体の霊場であったものが、一般庶民の巡礼者が増えたことによって、形が変わらざる得なかったということでしょう。


一般庶民が巡礼を始めてからでも400年以上の歴史があるのですから、凄いですよね。しかもスペインのサンティアゴ・デ・コンポステーラのようなキリスト教の3大巡礼地ではありません。



 なぜ、一般庶民がお遍路をするようになったのでしょうか?

1600年以前のように修験者が修行をするために利用したのであれば、お遍路の目的がハッキリしているので理解できます。しかし、一般人が長い時間をかけて遍路旅をするのは理解できませんね。


江戸時代には、娯楽が少なかったこともあって、少し余裕のある町人が公に旅行のような形で楽しむことができたのは、伊勢神宮にお参りすることや富士山詣ででした。伊勢神宮に行ったことがある人なら分かると思いますが、伊勢神宮周辺は一大娯楽地です。

 88-henro25jpg.jpg

普段食べることができない御馳走を食べたり飲んだりするお店がたくさんあります。私の想像ですが、遊郭などもたくさんあったのだと思います。


伊勢参りや富士詣でを口実に旅行を楽しむ人が多かったのだと思います。それ以降も、伊勢参りや富士詣では流行になるくらい人気があったようです。


 henro22.png

 四国遍路も伊勢参りや富士詣でと同じように庶民の娯楽として流行したのではないかと考えています。ただ、伊勢参りや富士詣でとは違って、同じような理由からお遍路するようになったのではないかと考えています。


ただ、その後の動きを見ると娯楽とは少し違った意味合いがあるように思います。まさにサンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼に近いものになっているように思います。。




posted by gonta at 15:30| お遍路さんとは